SSブログ

iPadのsimロック解除アダプターが・・・ [時事ネタ]

スポンサーリンク





キャリアと契約していないでiPhone等のスマホやiPad等のタブレットを使うには、simロック解除アダプターを使わなければなりませんでしたが、総務省はついにsimロック解除を義務化する方針を固めたようです。


先日自民党が携帯電話に税金を検討とかいう話があり、私は断固反対の立場をとりましたが、simロック解除の義務化は両手を上げて賛成です。


これでiPad等は自由にキャリチェンジができることになり、利用者の利便性向上や競争加速につながります。


ただこれで携帯電話税を課税しやすくなったヽ(^。^)ノというお役人の浅はかな入れ知恵ならちょっと残念です(いわゆる馬の鼻先にニンジンぶら下げて走らせるみたいな)。


ちなみにiPad等でsimロック解除アダプター使うと何かあると大変なのです。私はうっかりOSのバージョンアップをしたために元に戻すことができなくなった苦~い経験があります(裏ワザもあるようですが)。


スマホの定額も一般的になりつつありますし、今回のsimロック解除義務化することになればユーザーにとってはより安価なサービスを受けられることにつながります。これが携帯電話税徴収への序章でないことを祈るばかりです。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。